豆嫌い

NCM_0020

法事が終わりました

私は何が嫌いかと言いますと、豆が嫌いです

したがって、「これはおいしい豆腐」という豆腐ほど嫌いなのです

その理由は豆の匂い味がだめなのです

今日の法事のお料理は、春らしく目にも春を感じ

味にも春の演出がされていました

しかし、焼き物に鰆の上に豆のソースをかけたものが出され

グリーンのとてもきれいなソースでした

一口食べて『しまった』と思いましたが、口をつけてしまい残すこともできず・・・

次々に出されるお料理はもう食べることができません

途中気持ちが悪くなりロビーに出る始末

その後はお茶を飲み落ち着きを取り戻しました

家に帰り夕食をどうしようかと思いましたが

ご飯の匂いを嗅ぐのも胸がつかえ

乾麺(稲庭うどん)をゆでていただきました

お醤油とお出しのおいしいこと

こったお料理よりやはりシンプルなものがいいなと思いました

 

(122)

Leave a Reply

*